TOP > サイト更新マニュアル:サブメニュー(サブカテゴリ)作成方法

サブメニュー(サブカテゴリ)作成方法

必要に応じて、下の図のようなサブメニュー(サブカテゴリー)を作成することができます。

サブメニュー完成画像

▼【メニュー】
サブメニュー完成拡大画像


以下にサブメニューの作成方法を順番に説明していきます。

サブカテゴリーを作成したいカテゴリーの「作成」をクリックします。
拡大画像
ここでは、例としてカテゴリー「010000メニュー01」に、サブカテゴリー「010010サブカテゴリー」を作成します。

サブカテゴリー作成画面

表示されたテキストエリアにサブカテゴリー名を記入し、「サブカテゴリーを作成」をクリックします。
拡大画像


サブカテゴリー作成画面2

作成したサブカテゴリーをクリックします。

「カテゴリーの説明」にサブメニューとして表示させたい名称を記入します。
拡大画像
ここでは例としてサブメニュー01と記入しています。

記入が完了したら、「変更を保存」と書いてあるボタンをクリックします。


「サイトの再構築」をクリックします。
拡大画像

ポップアップウィンドウが表示されますので、その中にある「再構築」というボタンをクリックします(プルダウンメニューは「すべてを再構築」を選択した状態にしてください)。
拡大画像

再構築が完了したら、「サイトを確認」をクリックして、カテゴリーページ(例の場合は、メニュー01のページ)にサブメニューが表示されたことを確認します。
拡大画像

正しくサブメニューが表示されれば完成です。同じ方法でサブメニューを増やす事ができます。

サブメニュー作成 完成画像
拡大画像

●サブメニュー作成の際の注意点

サブメニューはカテゴリーページ(メニューをクリックしたときに表示されるページ)にのみ表示されます。他のページにはメインメニューしか表示されないように設定してあります。
また、カテゴリー作成の際は必ずそのカテゴリーに一つ以上エントリーを投稿してください。エントリーを投稿することにより、カテゴリーページが自動的に作成されます。もし、エントリーを投稿しなければカテゴリーページが作成されず、カテゴリーページへいけなくなってしまいます。