TOP > サイト更新マニュアル:画像挿入の方法

画像挿入の方法

下のようにエントリーには、文字だけでなく画像も挿入することができます。

画面
拡大画面

メニューページ

管理画面の左メニューにある「ファイルのアップロード」をクリックします。
拡大画面


エントリーを投稿するのに必要な項目を記入します。
ポップアップウィンドウが表示されたら、その中にある「参照」ボタンをクリックして、挿入したい画像を選択します。

拡大画面

「アップロード」をクリックして画像をアップロードします。


拡大画面

「エントリーを投稿」を選択し、「この画像のサムネイルを作る」にチェックを入れ、エントリーに表示される画像のサイズを指定します。
「HTML表示」を選択した場合は、作成されたHTMLを自分でコピーしてエントリーに貼つけなければなりません。

「ポップアップ」か「埋め込み」のどちらかを選択します。

  • ポップアップ:エントリーに挿入された画像(サムネイル)をクリックするとポップアップウィンドウが開きそこに画像が表示されます。
  • 埋め込み:エントリーに挿入された画像(サムネイル)をクリックすると、同じウィンドウに画像が表示されます。

自動的にHTMLが「エントリーの内容」エントリーに挿入されます。
拡大画面

タイトルなど、必要事項を記入して、保存をクリックします。

保存が終了したら、「エントリーを確認」をクリックして正しく画像が挿入されていることを確認してください。
正しく挿入されていれば、作業は完了です。