TOP > サイト更新マニュアル:メニュー(カテゴリー)作成の方法

メニュー(カテゴリー)作成の方法

あなたのブログに、下の図にあるようなメニューを作成するには、ムーバブルタイプ管理画面から、カテゴリの作成と設定の変更を行わなければなりません。

メニュー完成画像

▼【メニュー】
完成メニュー拡大画像


以下にメニューの作成方法を順番に説明していきます。

スタートページ

ログインしてブログを選択します。

左メニューにある「カテゴリー」をクリックします。
拡大画像


カテゴリー作成画面

トップレベル・カテゴリーを作成をクリックします。
拡大画像


カテゴリー作成画面2

表示されたテキストボックスにカテゴリー名を記入し、「カテゴリーを作成」をクリックします。
拡大画像
ここでは例として「010000メニュー01」と記入しています。


●カテゴリー名記入の際の注意点

ここに記入したカテゴリー名は、メニューの名称ではありません。メニューの名称の付け方については、5で説明します。また、メニューの並ぶ順番については、ここで設定します。メニューの並ぶ順番は、数字、アルファベット、日本語の順になりますので、例のように先頭に数字を利用すると、順番をわかりやすく指定することができます。

●カテゴリー名称設定のヒント

カテゴリー名の先頭に6桁程度の数字を使うと、あとからメニュー、サブメニューを追加したい時に、現在あるメニューの間に挿入しやすくなり便利です。

【名称設定の例】
010000メニュー01(トップレベル・カテゴリー)
010010サブメニュー01(010000メニュー01のサブカテゴリー)
010020サブメニュー02(010000メニュー01のサブカテゴリー)
020000メニュー02(トップレベル・カテゴリー)

カテゴリー作成画面3

作成したカテゴリーをクリックします。

「カテゴリーの説明」にメニューとして表示させたい名称を記入します。
拡大画像
ここでは例としてメニュー01と記入しています。

記入が完了したら、「変更を保存」と書いてあるボタンをクリックします。


「サイトを再構築」をクリックします。
拡大画像

ポップアップウィンドウが表示されますので、その中にある「再構築」というボタンをクリックします(プルダウンメニューは「すべてを再構築」を選択した状態にしてください)。
拡大画像

再構築が完了したら、「サイトを確認」をクリックして、メニューが表示されたことを確認します。
拡大画像

正しくメニューが表示されれば完成です。同じ方法でメニューを増やす事ができます。
メニュー作成完成画像