ホーム > ホームページの基礎 > ドメインについて

ドメインについて

ドメインとは?

ドメインとは、インターネット上の住所のことです。「インターネット住所=ドメイン」ですから世界にふたつとありません。たったひとつだけ です。

domain_02.jpg



ドメインの取得は基本的に先着順になっています。最初に申請すれば、それがあなたの「ドメイン」になります。「住所」は取得した土地にあらかじめ決まったものが付いていますが、「ドメイン」は他の人に取得されていなければ、あるルールに則って自由に付けることができます。

ドメインの種類

ドメインは、世界中で利用されるため、国や目的により分類されており、国際的に認定された機関が管理しています。

domain_03.jpg


ドメインは大きく分けて2種類あります。ひとつは世界中で取得できる「gTDLドメイン」と、各国/地域に割り当てられた「ccTLDドメイン」です。「gTDLドメイン」は、国籍や業種等に関係なく、個人や企業でも複数取得することが可能です。「ccTLDドメイン」は国や地域に特化したドメインです。日本に割り当てられたドメインは「.jp」で、日本国内に住所を持つ組織・個人・団体が取得可能です。

●主な「gTDLドメイン」

国籍や業種等に関係なく、個人や企業でも複数取得することが可能です。



 ドメイン名用途  法人 個人
 .com 営利組織向け ○ ○
 .net ネットワーク関連向け ○ ○
 .org 非営利組織向け ○ ○
 .info 情報サービス向け ○ ○
 .biz ビジネス用途向け ○ ○

●主な「ccTDLドメイン」

国や地域に特化したドメインです。日本に割り当てられたドメインは「.jp」で、日本国内に住所を持つ組織・個人・団体が取得可能です。日本のccTLDである「.jp」のつくドメイン名には、汎用JP(はんようジェイピー)ドメイン名と属性JP(ぞくせいジェイピー)ドメイン名などがあります。



 種類 ドメイン名 用途法人  個人
 汎用JPドメイン .jp 日本国内に在住していれば、個人も登録可能 ○  ○
 属性JPドメイン .co.jp 企業向け ○ ×
 属性JPドメイン .ne.jp ネットワークサービス向け ×
 属性JPドメイン .ac.jp 教育機関向け(大学) ×
 属性JPドメイン .go.jp 政府機関・特殊法人向け △ ×

※「△」は特定の法人のみ取得可能です。


↑ページトップへ 


ドメイン名のルール

新しくドメインを取得される際、使用文字数や使ってはいけない文字などのルールがあります。下記にその決まりごとを簡単に記載します。



ドメインの種類 使用可能な文字  使用可能な文数
 .com/.net/.org 半角英数=「A〜Z」「0〜9」 半角ハイフン=「-」 半角63文字以下
 属性型JPドメイン JPRS 半角英数=「A〜Z」「0〜9」 半角ハイフン=「-」 半角3文字以上63文字以下
 .JPドメイン JRPS 半角英数=「A〜Z」「0〜9」 半角ハイフン=「-」 半角3文字以上63文字以

【注意事項】*全てのドメイン名において既に取得済みとなっているものは新たに取得する事はできません。 *全てのドメイン名においてそのドメイン名の頭と終わりが半角ハイフンのものは取得できません。 *[$%&#~,^]@*?!などの記号は使用できません。 *「co.jp」ドメイン名は会社法人の方のみ、「or.jp」ドメイン名は会社以外の法人団体の方のみの申請に限られます。また、いずれも「1法人1ドメイン名」のみの取得となりますのでご注意ください。 *「ne.jp」「or.jp」ドメイン名を取得する際、印鑑と印鑑証明書が必要です。


↑ページトップへ 


ドメイン名の上手なつけ方

ドメイン名を考える際のヒントとして、気を付けたいポイントを簡単に記載します。


覚えやすいモノ 
→例えばFirst ImpactをFIと略してしまうのもひとつの手ですが、あまり極端すぎるとユーザが何の意味か判らず結果覚えて貰えません。実際に存在する英単語や名称などを上手く使って極力覚えやすくしましょう。
極力短いモノ
→会社名やサービス名=ドメイン名であれば新たに覚える事もなく入力する事ができます。
インパクトのあるモノ
→例えば「お問い合せ用電話番号」をそのままドメイン名にしてみたり、「com」や「net」と繋がってひとつの意味を形成したり、語呂合わせを上手く利用したり、などなど一度見ただけで忘れないようなドメイン名を考えられるかどうかでアクセス数も大きく違ってくるかもしれません。
関連づけのしやすいモノ
→会社名やサービス名=ドメイン名であれば新たに覚える事もなく入力する事ができます。


↑ページトップへ 

ドメインを取得するには

ドメインを申請取得するためにはいくつかの必要情報があり、ドメイン名によっては書類が必要な場合もあります。詳しくはご希望ドメインをお考えの上、ビジネスブログらくらくサービス【ビズブロドットコム】までお気軽にお問い合わせください。


↑トップページへ 


次のコンテンツを読む→サーバーについて

ビジネスブログで更新簡単ホームページ制作【ビズブロ・ドットコム】