ホーム > 企業ホームページはビジネスブログへ > かんたん更新機能の素晴らしさ!

かんたん更新機能の素晴らしさ!

いままでのホームページはランニングコストが悩みの種!

cost_man_03.jpg
ブログ型ホームページの素晴らしい点は、なんといっても簡単に更新できることです。今までのホームページの場合、ちょっとした文言の修正や、10〜20文字程度の新着情報の追加やなどでも、1回5千円や1万円を外注の制作会社に払って、修正もしくは追記をしなければなりませんでした。または月々数万円の更新月極契約をする必要がありました。これは制作会社が“吹っ掛けている”わけではなく、更新するためには制作会社も制作スキルのある人間を動かすため、どうしてもかかってしまうなお金なのです。

その都度、修正をお願いするクライアント(とくに中小企業)は、ホームページのランニングコストに悩まされ、結局はほとんど更新もしなくなり、「やはりホームページはダメだ!」という結論になります。そんな見捨てられたも同然のホームページが、山ほどあるのが現状です。

ランニングコスト問題に光明をもたらすブログ型ホームページ!

cost_man_04.jpg
ブログ型ホームページは、そんなランニングコスト問題に光明を見出すことのできる優れものなのです。

すでにお持ちのホームページがあって、頻繁に更新するページが決まっている場合、そのページに「かんたん更新機能」を追加することができます。例えば、一般的には新着情報のページやセミナーのお知らせページ、情報コラムのページなどに「かんたん更新機能」をつけると便利です。いつでも更新することができます。

不動産屋さんのホームページであれば新着物件情報ページにつけると便利です。小売店ホームページの場合、新商品情報などしょっちゅう商品を入替えるページには是非とも「かんたん更新機能」をつけることをオススメいたします。まったく知識の無いスタッフでも10〜30分程度、マニュアルを読めばすぐに更新できるようになります。


 ページトップへ


中小企業は自社でホームページを成長させることが大切!

さらにホームページ全体をブログ型ホームページにした場合、非常に驚く点は、新しい内容の「メニュー項目」「ページ」が専門知識も必要なく、簡単に作れてしまうことです。

例えば不動産屋さんのホームページの場合、それまでには無かった「特選オススメ物件情報」のページを新しくつくりたい!と思ったとします。いままでのホームページであれば、制作会社に数万円から十数万円を支払っ て、ページの追加をするのが当たり前でした。それがなんと自社で追加できるのです。自社でホームページを成長させることができるのです。それも専門知識のないスタッフたちでできるのです。そこで肝心のブログ型ホームページの「つくり方」や「表現方法」は別項に譲るとして、とにかく新しいメニュー項目やページをどんどん追加できること、これがブログ型ホームページのスゴイところです。この点を強調したいと思います。

chushokigyo_01.jpg


このブログ型ホームページの素晴らしさを、全国中小企業の皆様にご理解いただき、ぜひともホームページ活用に活かしていただければと思います。


次のコンテンツを読む→ホームページ構築のポイント



ページトップへ


ビジネスブログで更新簡単ホームページ制作【ビズブロ・ドットコム】