ホーム > 企業ホームページはビジネスブログへ > これからはブログ型の企業ホームページ

これからはブログ型の企業ホームページ

インターネットによる地殻変動!

kazan_01.jpg
企業がホームページを持つようになったのは、長くてもこの10年くらいのことです。早いところではその前からホームページ開設に取り組んでいた企業はあると思いますが、それにしても決して歴史のあるメディアではありません。そしてこの短い10年の間にインターネットの世界は飛躍的な発展を遂げてきました。インターネットを活用したいわゆるネットビジネスが、リアルマーケットにも大きな地殻変動をもたらしたのもこの10年のことです。その変動は皆さんご存知のとおり、今も続いています。これからもどんどん変わり続けていくものだと誰もが感じています。

企業ホームページのあり方も、この10年で大きく変わってきました。5〜6年前までは、まずはホームページを持つこと自体に価値がありましたが、今ではほとんどの企業がホームページを持っています。今はホームページを持つのは当たり前で、それを実際のビジネスにどのように活用していくのかが問われています。

インターネットの利用価値はますますアップ中!

現在、インターネット利用者数は8,000万人弱(インターネット白書2006より)とも言われ、“情報収集”のためのメディアとしては、テレビや新聞を抜く勢いとの調査結果がでています。実際に「商品購入のための情報」や「一般生活情報」の収集では、テレビ・新聞・ラジオを抜いて一番利用されています。

internet_02.jpg
これまで企業情報の発信は、紙媒体によるDM・チラシ・カタログやテレビ、新聞広告などがメインと考えられていました。そのこと自体に変化はありませんが、その中の柱のひとつとしてインターネットを活用した宣伝告知の重要度がますますクローズアップされてきています。とくに大きな企業になればなるほどホームページにかける予算が大きくなってきています。従業員数が少なくなるにしたがいホームページにかける予算も少なくなっています。中小企業ではホームページにお金をかけたくても、かけられるだけの体力がないことが大きな理由です。ホームページをつくるまでは多くの中小企業もやっているのですが、ホームページ運営のランニングコストの捻出が大変で、立ち上げてお終いという結果に終わっています。


トップページへ


更新費用がなんと“¥0”に!

非常にたくさんの中小企業ホームページが仮死状態になっています。「この状態をなんとかしたいけれど、更新費用を出すことは難しい。できれば社内で更新がしたい。」そんな皆様の声に応えるかのように登場してきたのが「ビジネスブログ」です。

cost_man_02.jpg
この数年で爆発的に増えた「個人の趣味ブログ」の便利な機能を、企業ホームページに取り入れたものがビジネスブログです。なんといっても自社で簡単に更新できることが大きなメリットです。ホームページを自社で更新できれば、新しい情報を日々、社内のスタッフで追加することができます。もう外注先に月々数万円から、多いところでは数十万円払っていた更新費用に頭を悩ませる必要はありません。費用を気にせず、どんどんページを増やしていくことができるのです。


ページトップへ


検索エンジン(SEO)にも強い!!

graph_02.jpg
ページ数が増えてくると必然的に「検索エンジン(YahooやGoogle)」での表示順位も上がってきます。検索エンジンによる検索結果では、1ページ目もしくは2ページ目以内に表示されることがとても重要です。皆さんもご経験があると思いますが、検索結果の3ページ目以降は実際あまり見ないのではないでしょうか。検索結果の3ページ目以降のクリック率は、1〜2ページに比較すると激減するということがハッキリとわかっています。

検索エンジンで上位表示させるためには、SEO専門の会社が行なっている「SEO対策サービス」を活用するという手もあります。実際、私たちもSEO対策サービスをオプションとして提供しています。ですが、ちょっと待ってください。ビジネスブログを導入して、せっかく更新費用を落としたのに、今度は検索エンジン対策に大きな費用をかけたのでは、何のためのビジネスブログなのでしょうか。これでは中小企業はたまったものではないはずです。


ページトップへ


社内スタッフでホームページを成長させる!

そこで・・・知っていただきたい「ビジネスブログ」のもうひとつのセールスポイントの登場です。専門的な話を少しだけしますと、ブログでつくられたホームページはページの内容(HTML)と、デザインレイアウトのルールを指定するファイル(CSS)が切り離されたW3C標準仕様に沿った文書構造となっており、その基本構造がもともと検索エンジンの結果の上位に表示されやすくなっています。

staff_01.jpg
結論を言いますと、ブログでつくられたホームページは、できるだけたくさん情報を追加していくことで、検索エンジンで上位に表示される確率が非常に高くなってきます。これはブログの基本構成がそのようにできているからです。ブログ型ホームページの場合、大切なことはホームページに取り組む会社の姿勢、努力の大きさが重要になります(ブログに限りませんが・・・)。外部の制作会社を使って、やみくもに費用をかけることではありません。中小企業はホームページに大きな予算を割くことはできません。外部まかせではなく、社内スタッフの努力で内容を充実させることです。ビジネスブログではそれができるのです。

「社内でそんなことはできないよ!」というお声もあるかもしれません。そのような声に応えるために、「ホームページ構築の成功ポイント」や「業種別ホームページのつくり方」などのコンテンツもご用意いたします。よろしければどうぞご参考にしてください。


次のコンテンツを読む→かんたん更新機能の素晴らしさ!



ページトップへ


ビジネスブログで更新簡単ホームページ制作【ビズブロ・ドットコム】