TOP > FAQよくあるご質問

Q1. ブログとは?

(A)
ブログとは「ウェブログ(weblog)」の略称です。最近では「インターネット上の日記」としてよく知られるように、専門知識の少ない方でも簡単に解説できるホームページの一種です。

▲トップへ

Q2. ビジネスブログとは?

(A)
ビジネスブログには特に定義はありません。ビジネスに活用するために開設するブログのことです。商品を知ってもらうためのプロモーションをしたり、お客様とコミュニケーションをはかることにより信頼度を上げるなど、更なるビジネスチャンスを獲得する可能性を秘めた、今、注目のツールです。

▲トップへ

Q3. ホームページとブログの違いは?

(A)
従来のホームページには構築するために専門的な知識が必要で、更新すら簡単にできないものでした。しかし、ブログは「日記」を書けることからもお分かりいただけるように、作成や更新、管理が容易です。内容も、従来のホームページと同様の仕様にすることが可能です。

▲トップへ

Q4. ビジネスブログのメリットは?

(A)
最大の利点はやはり「手軽さ」です。メールを作成する程度のスキルがあれば誰でも簡単に更新ができるため、低コストでの運用が可能です。また、ブログはSEO対策にも有効とされています。

▲トップへ

Q5. SEO対策とは?

(A)
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」と訳します。GoogleやYahooなどの検索エンジン(サイト)の上位に自分のwebページが表示されるように工夫することです。ブログには元々そういった検索エンジン(サイト)に取込まれやすい仕組みが施されているため、ブログを更新するだけでweb上での情報公開がスピードアップします。

▲トップへ

Q6. ブログ開設に必要な環境は?

(A)
ビズブロドットコム・セレクトパックの場合、ホームページのデザインはもちろん、サーバ構築・ドメイン取得・Movable Typeライセンスまでを含めた「まるごとホームページ構築パック」ですので、お客様でご用意いただくのは、ホームページに載せる情報(テキスト・写真)のみです。環境に関しては何もご心配する必要はございません。

▲トップへ

Q7. 費用はどれくらいかかりますか?

(A)
スタンダードパック」ですと、すべてを含めて198,000円からホームページを開設できます。

▲トップへ

Q8. エントリーとは?

(A)
ブログに掲載される記事1つ1つのこと、または記事をブログに投稿する行為をいいます。「新しいエントリーを書く」、または「ブログにエントリーする」といったような使い方をします。

▲トップへ

Q9. コメントとは?

(A)
投稿した記事(エントリー)に対して、閲覧者が書き込みをすることができます。コメントスパムと呼ばれる宣伝コメントが付いたり、誹謗中傷コメントが書かれてしまう可能性もありますが、特定の人しか書き込めないように設定することもできます。

▲トップへ

Q10. RSSとは?

(A)
webサイトの見出しや要約などの更新情報をひとつのファイルにまとめて配信できるフォーマットです。情報を受け取る側は「お気に入り」のように登録したwebサイトに訪問することなく最新の情報が入手できる上、自分にとって必要な情報だけを選択、閲覧できますので、ユーザーは時間をより有効に使えるというメリットがあります。

▲トップへ

Q11. トラックバックとは?

(A)
「リンクお知らせ機能」のことです。他のHP(ブログ)の記事を引用した(リンクさせた)場合、従来のHPでは別途メールなどで、引用したHPの管理人に知らせる必要がありました。しかし、トラックバックを使って引用する(リンクさせる)と自動的に相手に知らせることができます。

▲トップへ

Q12. テンプレートとは?

(A)
あらかじめデザインされたひな形のことです。

▲トップへ

Q13. 気に入ったテンプレートがないのですが・・・

(A)
イメージ通りのものがない場合は、オリジナルのものを作成することもできます。また、テンプレートのデザインは簡単に変更することができますので、イメージに近いテンプレートをお選びいただいてカスタマイズするとコストも軽減されます。

▲トップへ

Q14. 現在持っているホームページをビジネスブログに変更できますか?

(A)
デザインを変えずに、現在お客様がお持ちのホームページを、まるごとブログで制作することもできますし、更新が頻繁に必要なページのみをブログで再構築することも可能です。

▲トップへ