TOP > アクセス解析ソフトについて

アクセス解析ソフトについて

ビズブロ・ドットコムでは、高機能アクセス解析ツール「Urchin(アーチン)」を標準装備しています。

「Urchin」 は、サーバーの生成するアクセスログを分析し、 アクセス状況や訪問者の行動履歴をグラフィカルに表示することが 可能な高機能アクセス解析ツールです。 直感的な操作が可能なインターフェースを備え、初めての方にも簡単にご利用いただけます。ホームページの下記ご要望にお応えします。

  • ホームページのアクセス数を知りたい
  • ホームページのアクセス時間を知りたい
  • ホームページのどんなコンテンツを見ているか知りたい
  • ホームページの検索キーワードを知りたい
  • ホームページの閲覧経路を知りたい

使い方・メリット

ホームページ運用のマーケティングツールとして訪問者の経路を把握することは非常に重要です。サーバー内のログファイルに記録された情報は、そのままでは判別することも難しいため、 ホームページのアクセス状況を知るにはアクセス統計用のアプリケーションが必要となります。 ページ毎のクリック数や閲覧数を確認することにより訪問者の希望を 満たすホームページ制作が可能となります。

Urchin

高速!Webアクセス解析ツール Urchin アーチン

非常に高速で効率的なアクセス統計ソフトです。Urchin を使用することで、グラフィカルなHTMLレポートが表示されます。 (日本語出力にも対応しています)また日本語はもちろん、韓国語/中国語/英語(english,english-uk)/フランス語/ ドイツ語/イタリア語/ ポルトガル語/スペイン語/スウェーデン語で表示することが可能です。Urchin は24個までのサブホストドメインと、メインドメインの合計25個までのドメインのレポートにも対応していますので、 サブホストを 多くご利用される方にも最適です。

Urchin5の特徴

Urchin5 スクリーンショット1

どのページが人気がある?

ホームページ内のページを、アクセスの多い順に表示します。人気のあるページと無いページなどの比較の目安にもなります。ページ単位での、きめ細かいアクセスアップ対策の手がかりに役立ちます。


Urchin5 スクリーンショット2

ユーザはどこでホームページを知った?

ホームページを訪れたユーザがどこのホームページのリンクから来たか、リンク元のURLとアクセス数を表示します。 力を入れるべきリンクや、宣伝先の大きな手がかりとなります。


Urchin5 スクリーンショット3

どの検索エンジンで・どんなキーワードで?

ホームページを訪れたユーザが、何の検索エンジンで・何というキーワードを検索してあなたのホームページを見つけたかがわかります。 これにより、ユーザが何を求めているのか、ユーザ層やニーズを知る手がかりとなります。(※日本語キーワードは未対応です。)


Urchin5 スクリーンショット4

どんなOS・ブラウザを使っている?

訪れたユーザが何のOSを使用しているか、どういったブラウザを使用しているかがわかります。


Urchin5 スクリーンショット5

どんな順番でホームページを見ている?

訪れたユーザがどのような順番でホームページの中を閲覧したかを表示します。 ユーザの動き方を探れば、売り上げUP、ホームページ改善の思わぬヒントが隠れているかも知れません。


ビズブロドットコムでは、有償のアクセス解析(レポート提出)サービスもご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。